豊かな資源を有するMonterey (カリフォルニア州モントレー)  <海外編>

以前、住んでいたカリフォルニアの小さな海辺の町、モントレーという町を紹介します。「モントレー水族館」「モントレー・ジャズフェスティバル」「ペブルビーチ(ゴルフ場)」「ラグナ・セカ」など、耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか?

この町は映画「フォレスト・ガンプ」で一躍有名になりました。モントレーのキャナリーロウという場所に、今や日本でもおなじみの「ババ・ガンプ・シュリンプ」の1号店があります。そう、ここモントレーは映画の舞台になったところなのです。お店の前では、フォレストがベンチに座ってお出迎えしてくれます。

春は海辺に芝桜が咲き乱れ、夏は、波の音とシー・ライオンの鳴き声を聞きながら眠りにつくことができます。驚かれる方も多いのですが、北カリフォルニアはロサンゼルスのようにパームツリーの並ぶ南国のイメージとは全く違い、真夏でも朝は薄曇りで肌寒い日が多いのです。ここモントレーも例外ではないのですが、昼からは眩しい日差しと抜けるような青い空、そして夕方には”全米一美しい”と言われる夕陽を楽しむことができます。

モントレーは車ならあっという間に町中をまわれるくらいの小さな小さな町ですし、サンフランシスコから車で2時間と、決して交通の便がいいとはいえませんが、週末ともなると町中のホテルやモーテルは全て「空室なし」、部屋代も2倍3倍にはねあがります。
ホエールウオッチングなどアクティビティも多く、ステイしてるだけでものんびりと楽しいモントレーは家族連れによる滞留型観光客が目立ちます。

最近、日本でもモントレーエリアのワインを見かけることが多くなりました。ナパバレーとサンタバーバラという西海岸のワイン銘醸地の間に位置するエリアですが、カリフォルニアらしい樽香の効いたシャルドネや、最近ではワシントン州と並んで美味しいピノノワールも造られるようになっています。

このように、小さいながら豊かな資源に恵まれた魅力的な町がモントレーなのです。その魅力はとても記事に書ききれませんが(笑)、隣町のカーメル(クリント・イーストウッドが市長をしていたことで有名な芸術家の町です)や「エデンの東」の舞台のサリナスもすぐ近くですので、サンフランシスコ観光に行かれる際には是非、足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

もし立ち寄られたら、ブリトーがとっても美味しいお店がありますので(テイクアウト可)ご紹介します。メキシコには行ったことがないのですが(!) 様々な国でブリトーを食べてもここを超えるブリトーに出会ったことはありません。 陽気なメキシコ人のお兄さんがとびきりの笑顔で温かく迎えてくれること請け合いです。 (T)


<レストラン情報>
Papa Chano’s
462 Alvarado St, Montery, CA 93940-2717
Tel: +1 831-646-9587

パパチャノス 外観

ブリトー 外観

ブリトー 中身

お通し チップス